愛と訓練のワーネバブログ「愛と訓練のワーネバ劇場」の出張ブログです。

| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |
プルトプレーヤーに100の質問 00:00
0
    段ボール箱さんで配布されている100の質問に答えてみました。
    *

    1.プルトはいつから始めましたか?
     発売日当日からです。

    2.プルトを始めたきっかけは、何だったでしょう。
     オルルドが面白かったので、その次回作が出ると聞いて。

    3.持っているのは、PS、DC、Win版のうちどれですか?
     全部持ってます。うちPS版は2枚あります。

    4.ワーネバシリーズで他にプレイしたことのあるものを教えてください。
     オルルドとアイランドです。

    5.ホームページをお持ちの方は、サイトにプルトのコンテンツはありますか?ある方は、どのような内容ですか?
     持ってます。イラスト、プレイ日記、パスワードなどなど。

    6.オレンジIDは持っていますか?
     持ってます。000511だったような。プルトの顔グラだと
     かっこいい子で嬉しかった記憶が。

    7.いむいむクラブには入っていますか?
     入ってます。

    8.体験版をプレイしたことはありますか?
     お借りしてプレイしました。

    9.攻略本付属のサントラは持っていますか?
     持ってません。
     
    10.プルトサイトは見ていますか?見ている場合はいくつくらいのサイトを日常的に見ているか教えてください。具体的にどこのホームページかは結構です。
     リンクを張っているサイトさんは定期的に回らせて頂いています。

    11.プルトを人に勧めたことはありますか?あると答えた方は、ハマッて貰えましたか?
     前に家族に嵌らせたことがります。

    12.プルトの同人誌を買った、または作ったことがありますか?
     ないです。作ってみたい気持ちはあるんですが…。

    13.このゲームのどこが面白いと思いますか?
     自分だけの歴史を紡いだ国を作れるところ。ずっと続けていけるところ。

    14.ワーネバ友達はたくさんいますか?
     ネットでのお知り合いの方は何人か。でも、リアルだと全然いません…。

    15.プルトのために、こんな凄いことしましたということがあったら教えてください(プルトがやりやすいように部屋を改造した、など)。
     特にないと思います。

    16.いくつくらいのデータを日常的にプレイしていますか?
     2つです。後は短時間で終わる企画国をそのときどきでプレイしてます。

    17.データが破損してプレイ出来なくなったり、上書きなどで、間違ってデータを消してしまったことはありますか?あった場合は最高で何年くらいを無駄にしたことがあるか教えてください。
     PS・DCでは全くなかったのに、バックアップが簡単に取れるWin版でやらかしてしまいました…アホです;
     たぶん3〜4年くらい。<無駄

    18.この質問に答えた時点で、プルトは何時間くらいプレイしたと思いますか?
     恐ろしくて考えたくありません…。

    19.好きな新規国は、どの国ですか?
     ヴァレリー系国とアラニス26国です。
     好き、というよりも、プレイすることが多いのがその国々です。

    20.地元民の顔と名前を全て覚えている新規国はありますか?あったらどこか教えてください。
     ううーん、全て、というと厳しいかも;

    21.実はあまりプレイしていなくて地元民の顔と名前も全然一致してないんですという新規国はどの国ですか?
     フランコ国はギレルモ国はちょっと曖昧です;

    22.初めてプレイした新規国はどの国ですか?
     クレイグ国です。

    23.初めて恋人にしたキャラが誰か、覚えていたら教えてください。
     ↑の国のマリアス・エマーソンです。

    24.初めて結婚したキャラが誰か、覚えていたら教えてください。
     同上。

    25.初プレイのときしていた、ヘンな行動、ヘンな勘違い、すごい失敗とかあったら教えてください。
     寿命が近くなると能力が下がっていく、ということを聞いていたので、まだ10歳くらいなのに、能力が限界値を超えて下がっていくのを見て、もうすぐ寿命なんだ!と焦ったことがあります。
     でも、結局そのあと36までいきました(新規PCだし、当たり前)。
     あと、なぜか訓練好きでは子供ができない、という変なことを信じていて、ラムサラを食べて性格変えたことがあります。
     今だから言える笑い話です。

    26.好きな地元民は誰ですか?
     ジャム・ラドリーズとズーク・ファンクとストロベル・フェンとエドワード・バイドラーです。

    27.地元民以外で特別好きだったNPCがいたら、どんな人か教えてください。
     メインデータの5代目の奥さんがもの凄く好きでした。
     何度か当初の新婚データをロードしてプレイしたくらい。
     あと、ぐうたらジャム国のフェイズ・スギタニ君。12歳でコーク杯を制し、以降彼が亡くなるまで優勝の座を誰にも譲りませんでした(少しだけ操作有り)。
     4代目PCプレイ時の目標のNPCで、派生データでやもめになった彼と結婚したデータもあります。

    28.特別思い入れのあるPCがいたら、思い出を軽く語ってください。
     過去のメインデータのPC達はみんな思いいれがあります。
     エルウィンはそれまでの低素質のPC達の反動で名人とメダリスト以外の称号を取ったし、リヤは再婚して異父兄弟を作ってみたりしたし、レグルスは(意図せず)棚ボタナァムになったりと人生様々です。

    29.歴代PCと、配偶者と、その子供の顔と名前は間違いなく全て覚えていますか?
     うーん、間違いなく、と言われると怪しい部分もありますが、8割くらいは…。

    30.好きなイベントは何ですか?
     ウルグ祭です。

    31.共和国の行事、イベントにはよく参加しますか?
     参加したりしなかったり。

    32.好きな顔系列はどれですか?
     1、2、3、5です。

    33.好きな顔画像とかあったら、多くなり過ぎない程度に教えてください。
     男性→
     女性→
     ここら辺の顔が国で誕生すると、動向をついついチェックしてしまいます。
     それにしても女性は北東ばかりですね…。

    34.実は顔画像を全て印刷し、パソコンをつけなくても全ての顔番号が確認できるようにしていたりしますか?
     この質問を見て「あ、それは良い!」と思い、やってみました。便利ー。

    35.プルトの顔画像は、多いと思いますか、少ないと思いますか?
     男性版の顔のバリエーションが女性くらいあったらなぁ、と思います。
     そう思うのも、プレイ年数が長くてマンネリになってきているからかもしれませんが。

    36.プルトの顔画像にこんなものがあったら良かったと思うものがあったら教えてください(こんな髪型、こんなアクセサリー、など)。
     うーん、特に思い浮かびません。

    37.好きな台詞は何ですか?
     「結婚してもたまには遊びにこいよ」
     「いざ結婚となるとなんだか淋しいわ」
     好きだった父・母に言われるとちょっとじーんとします。

    38.プルトの会話を、1つだけ増やせることになりました。何ていう会話を追加しますか?
     いつも妄想してるはずなのに、急に言われると思い浮かばないものですね…。

    39.好きなショルグはどれですか?理由もあったら教えてください。
     ミダです。緑色が好きなので。

    40.好きなウルグはどれですか?理由もあったら教えてください。
     バハです。宝珠の果実が好きなので。

    41.好きな役職は何ですか?理由もあったら教えてください。
     ショルグ長かな。邸宅が市場に近いし、普通の会話もできますし。
     ナァムもPCがなる分にはいいのですが、子供達に制約が出きてしまうのが難点。

    42.好きな性格は何ですか?
     良く気がきくです。

    43.好きなアイテムは何ですか?
     デヴォニアン。

    44.好きな武術の技は何ですか?
     いつもブレイズソードでがしがしいかせて頂いております。

    45.才能の個数はいくつくらいが好みですか?
     1〜2つくらい。でも、少才も多才もどちらもそれぞれ好きです。

    46.好きな場所はどこですか?
     バスの浜。

    47.住むのが好きな住所はどこですか?
     リム区。市場に近くて便利なので。

    48.武術派ですか、仕事派ですか?
     PCによりけりです。でも、ほとんどのPCが仕事派。

    49.コントローラー、キーボードのボタン配置は変えていますか?変えていたら、どのように変えているか教えてください。
     変えておりません。

    50.プルトの1日をどのように過ごしているか、簡単に教えてください。
     朝:子供がいたらお弁当渡し、その後大急ぎで大通りに向かいNPCのデートチェック
     ↓
     昼:仕事
     ↓
     夕刻:買い物
     ↓
     夜:気まぐれで大会を見に行ったり、家族とまったりしたり、訓練しにいったり。

    51.他の人があまりやらなさそうな、変わったプレイをしたことがあったらどのようなものか教えてください。
     配偶者を強くするのが好きといえば好きかも。
     あとわざとNPCっぽい行動をさせて、PCを役職につかせないこともあります。というのも、3段階目のアイコンが好きで、走り回る姿見たさにだいたいそれくらいまでは一般国民であることが多いです。

    52.プルトで、することは可能だけど自分は今は絶対にしないという行動があったら、教えてください。
     不倫は自発的にはまずしないです。

    53.プルトの中で好きな音楽は、どの場所・イベントの音楽ですか?
     夫婦デートの音楽です。

    54.NPCの凄い行動を目撃したことはありますか?あったら、どんなものか教えてください。
     不倫を見たことがあります…(それも同じ組み合わせで何度も)。

    55.面白いバグを見たことはありますか?あったら、どんなものか教えてください。
     うーん、面白い、というのは特にないと思います。

    56.凄い名前のNPCが誕生したことはありますか?あったら、どんな名前だったか教えてください。
     あるかもしれませんが、覚えてない、ということはインパクトがある名前ではなかったということかな。

    57.何代も継承してプレイするほうですか、それとも1人を死ぬまでプレイするほうですか?
     どっちも好きです。

    58.子供は最高何人くらい作れましたか?
     10人です。

    59.キャラクターの名前、名字はどのようにして決めていますか?
     創作キャラからだったり、別ゲームから拝借したり、直感で適当に決めたり。

    60.自分だけの力で全能を作ることは出来ましたか?
     無事に達成できました。

    61.レアアイテムの生える国を自分で出したことはありますか?
     あります。女神のこしかけと龍想花の国の二つです。

    62.1人のPCで称号を全て集めることは出来ましたか?
     ないです。

    63.セーブ&リセットを使わずに龍王の称号を獲得したことはありますか?
     あります。龍技強し。

    64.ハーム博物館の書物は全て読むことが出来ましたか?
     読みました。

    65.素質は最高でどれくらいまで作れましたか?
     233/245/240です。

    66.オルルド、改造を使用しなければ作れない特殊な素質(オール250以上、オール100未満など)は使いますか?
     あまり使いません。

    67.憑依(年齢254才のキャラパスワードを使った裏技)は使いますか?
     よく使っています。

    68.夜のパイを使った子作りはしていますか?
     ばりばりに。

    69.運び屋は使いますか?使う場合は、どのような用途で使いますか?
     きのこを運んでもらっています。いつもありがとう。

    70.試合の結果を変えるなど未来を変える目的でのセーブ&リセットは使っていますか?
     多用しています。システム移住者と教育方針だけは必須。

    71.データの改造はしますか?
     内部データをときどき覗くくらい…ってこれは、改造というんだろうか?

    72.他の人の作った移住者を、よく国に入れていますか?
     入れています。

    73.自分の作った移住者は、よく貰われて行っていますか?
     報告を頂いているので貰われていっている、ということなのでしょうね。
     ありがたいことです。

    74.プレイメモを取りながらプレイしていますか?取っている場合は、どのような内容ですか?
     その年の評議員、教育方針、結婚式、NPCの誕生・死亡、人口、試合結果などなどをメモしています。
     昔は好きなNPCやPCのラクガキもつけていたのですが、今は文字だけです。

    75.自分の共和国の、才能、顔系列、性格などの統計を取ったことがありますか?
     あります。現在は「国民名簿CGI」に任せっきりです。

    76.恋人を振ったことはありますか?あった場合、もし良ければ代表的な理由も教えてください。
     (確か)あったと思います…理由は覚えてません。

    77.配偶者の選択基準は何ですか?
     性格や顔や才能や素質を総合的に見て判断します。

    78.好きでもない相手と結婚したことはありますか?あったら何故結婚したのか教えてください。
     ないです。

    79.不倫をしたことはありますか?あった場合、更に配偶者に見つかったことはありますか?
     音楽がどんなものか気になったのでやったことがありますが、配偶者には見つかったことはありません。

    80.気に入らない顔の子供が出来たらやり直しますか?
     狙い顔の時はその狙い顔が出るまで何度もやり直してます。

    81.システム移住者の選定基準はどんなものですか?
     性格と年齢と顔です。

    82.自分で投入する移住者の選定基準はどんなものですか?
     そのデータで結婚できそうな人、活躍できそうな人をプレーヤーの勝手な判断で決めて、入れさせて頂いてます。
     登録所や他のサイト様で見かけて私が気に入ったキャラが多いです。

    83.教育方針の調整はしていますか?している場合はどのようにしていますか?
     ばりばりです。まじめに→人に優しくのループです。

    84.一番長く進めた共和国は、この質問に回答した時点でプルト暦何年まで進んでいますか?
     606年です。

    85.Win版をお持ちの方に質問です。オートモード、高速モードはどれくらい、どのように利用していますか?
     狙い顔プレイの時に顔を確かめる時に使ったり、パスを取る時に使ったり。
     ちなみにお遊びデータだと普段も高速(2段階目)でプレイしています。

    86.NPCのサポートはしていますか?している場合はどのようなサポートをしますか?
     気が向いた時に配偶者を役職につかせたり、強くしたり。
     あと、お気に入りのNPCのデートのサポートをしたり。

    87.NPCの困ると思う行動はどれか、あったら教えてください。
     既婚者を誘いに来ないで頂けると助かります…。

    88.自慢になるような共和国レコードがあったら、どれくらいの記録か教えてください。
     ううーん、特にないと思います。

    89.理想の共和国は、どのようなものですか?
     才能が0〜2で、大人しい人が多い、でも、訓練する人もいないと試合が盛り上がらないのでそういう一家が一つくらい。
     人種・顔系列は全ての系列が均等くらいなのが好きです。

    90.これからプルトでしたいと思っていることがあったら教えてください。
     ジマナァムになって教育方針を自由に操りたいです。

    91.自分はプルトマニアだと思いますか?
     自分では、まだまだだと思ってますが、もしかしたらそうかもしれません。

    92.プルトにハマることによって自分はここが変わったと思うことがあったら教えてください。
     ゲームはすっかりプルト中心になりました。

    93.攻略情報は何割くらい知り尽くしたと思いますか?
     7割くらい?

    94.今作で、もうちょっとここがこうだったらな…と思うところがあったら教えてください。
     特にないです。

    95.次回作に期待することは何ですか?
     特にないです。

    96.公式サイトに期待することは何ですか?
     特に(以下略)。

    97.アルティに期待することは何ですか?
     特(以下略)。

    98.プルトを評価して点数を付けるとしたら、100点中何点ですか?
     90点くらい。

    99.これからもプレイし続けてくれますか?
     もちろん続けます。

    100.最後に何か一言、ご自由にどうぞ。
     楽しかったです!
     読んで下さった方、ありがとうございました。
    | - | comments(0) | - | posted by ルシマ - -
    Comment








    << NEW | TOP | OLD>>